2016年06月28日

天ざる蕎麦

蕎ノ字の看板は「天ざる蕎麦」であります。

お昼は、天ぷら盛り合わせ(魚介3種、野菜4種)
と蕎麦。
夜は、カウンターで揚げたてを一品一品。
〆に桜海老かき揚げと蕎麦。

私どもは、そんな天ざる蕎麦屋を営んでおります。

写真は昼の天ざる蕎麦です。







もともとは、そば屋の従業員達が考え出した「賄い蕎麦」から、天ざるは始まったと聞いております。
賄い蕎麦と言いますのは、ようはスタッフのお昼ご飯ですな。

こちらの写真は、その元祖天ざる蕎麦。
お江戸は日本橋にある室町砂場さんです。






そう、
お江戸日本橋は「天ざる蕎麦発祥の地」
でもあります。

室町砂場さんにはじめて伺ったのは、高卒の春。
お江戸暮らしが始まったばかりの休日でした。
今はお店は新しくなりましたが、元祖天ざる蕎麦は相変わらずでしたよ(^_-)



あれから30年近く経ったとは…

歳くったなぁ〜(笑)


同じカテゴリー(手打ちそば)の記事画像
また一つ…
木鉢!
栃木県益子の蕎麦
蕎ノ字移転のお知らせ。
産地が変わりました。
栃木県在来種の蕎麦
同じカテゴリー(手打ちそば)の記事
 日本橋・蕎ノ字10月30日オープン (2016-09-09 13:46)
 日本橋・蕎ノ字スタッフ募集しております。 (2016-08-03 12:58)
 また一つ… (2016-06-26 22:33)
 木鉢! (2016-06-23 16:26)
 栃木県益子の蕎麦 (2016-06-20 08:32)
 蕎ノ字移転のお知らせ。 (2016-06-15 18:00)

Posted by そのじ at 00:01│Comments(2)手打ちそば
この記事へのコメント
>歳くったなぁ〜(笑)

まだ・・若いで・・大丈夫・・^^
Posted by まこっちゃんのパパまこっちゃんのパパ at 2016年05月28日 19:59
まこっちゃんのパパさん。

ありがとうございます。
そう、若いですよ! まだまだあと30年は行けます(笑)
たぶん…^^;
Posted by そのじそのじ at 2016年05月28日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天ざる蕎麦
    コメント(2)