2012年10月23日

みかわ是山居

う~ん、今回も大変勉強させていただきました。
そして、何よりも「美味くて、至福の時間」でした。 コレって大切な事です。

前回はこちら

今回は予約の時点で「この席の位置でお願いします。」と伝えておいたんです。
江戸前鮨の名人。 すきやばし次郎の小野二郎さんもこの席に座るそうです。
旦那・早乙女哲哉さんの仕事がいちばん見える席‼

そしていつ来ても、何かしら「目から鱗」な事態を目撃いたします。
おかみさんも、気が付いていない「職人・早乙女さんの仕事」
あの姿勢。 私にとっては一大事な仕事ぶり…


でも、おかみさんにとっても今回で2回目の訪問となる「みかわ是山居さん」。
(因みに、私は5回目 ) f^_^;)

何故、私が「名人早乙女さんの天ぷら!」と言うのかが、わかってきたそうです。












《帰りの新幹線での会話》


「お父さん、早乙女さんの天ぷらって凄まじいね!」



「うん…」








「で、早乙女さんにはなくて、お父さんにしかない物って何?」













「ん? そりゃ~若さと背丈! あと、イケてる顔! かなぁ…」






「…」



「お父さん… ていうかね…」(汗)




「わーってるわい!」




当代屈指の名人!
そんな方と、同じ世に居れることを無駄にはすまい‼

みかわ是山居



席に着いて「少しだけ写真を撮ってもいいですか?」 と聞くと、前回同様「どうぞ」の一言。
でも今回は天ぷらの写真はあまり撮ってはいません・・・
おかみさんとの会話も殆どしないで、とにかく! ひたすら! 早乙女さんの動きを追いました。

前回の早乙女さんの真ん前の席とちがい、この席は是山居さんのカウンターで唯一、仕事がすべて見える席なんです。
ちなみに直ぐ隣であっても、おかみさんの席からでは天ぷら鍋の中が見えません。 
それに気が付いたので、今回は1ヶ月前に予約する際に「ココの席が空いているのであれば、是非ともこちらでお願い致します!」とお願いしておきました。

みかわ是山居



これから揚げる素材の姿・大きさ・色艶・仕込み。
衣の薄さ、油の温度。  この時はイッキに強火で200℃にもって行くか、じわじわもって行くか・・・
この素材を揚げているときに、違ったこの素材を入れて180℃まで下げるか。
素材を入れるタイミング、出すタイミング。 
鍋の手前でコレ揚げて、奥でこれを同時進行・・・
す・べ・て! 見えるんです!  

ひたすら「自分は普段、この素材はこう揚げている」と照らし合わせて見てました・・・

たまらなく楽しい時間・・・ ひたすら一大事・・・
今、早乙女さんはこの素材の、どこをどこまで深くを掘っているのか分からなくなること多数・・・

そして目の前に置かれる凄まじい天ぷら。


みかわ是山居

みかわ是山居

みかわ是山居




今の時期は、名物の松茸の天ぷら。 国産の最高級をひとり一本! 最後に菜箸で二つに割って出してくれます。
おかみさんをはじめ、他のお客さんもいちばん大歓声でしたが、自分の感動はやはり江戸前の魚たち・・・

メゴチはやばかったなぁ


みかわ是山居



海老は揚げる前に「のす」のですが、その時の早乙女流のコツも分かりましたし
「海老を揚げるときは数をかぞえている、24秒とか28秒とか」 もちろん一緒に心の中で数えてました。
キスや穴子の「蒸す作業から焼く作業へ入る合図」もなるほど!

小柱のかき揚げに入るまえの緊張感・・・  その温度と衣加減の妙!!
今回もかき揚げ丼でいただきました 

みかわ是山居



美味い・・・


最後。
次の回のお客様の合間に、またもや偶然にも私達だけお話しできました^^ 
それは、ナイショでござる (笑)

ちょっとびっくりな出来事もありましたよicon12
旦那・早乙女さんが私達二人にしてくれたこと・・・


続く・・・




同じカテゴリー(食べるお勉強)の記事画像
火曜日は定休日です
休日も蕎麦
日本橋高島屋の裏手にある吉野寿…
みかわ&SUGALABO
春休み
ガストロバックのサラダ
同じカテゴリー(食べるお勉強)の記事
 火曜日は定休日です (2016-06-07 09:33)
 休日も蕎麦 (2016-06-01 09:01)
 日本橋高島屋の裏手にある吉野寿… (2016-05-29 16:27)
 みかわ&SUGALABO (2016-03-31 20:23)
 春休み (2016-03-22 12:26)
 ガストロバックのサラダ (2016-03-08 21:15)

Posted by そのじ at 17:43│Comments(8)食べるお勉強
この記事へのコメント
親方、先日はありがとうございました♪

親方のお料理の
大大大ファンクラブ会員No.0001の
ミハラとしては、サイコーのひとときでした・笑

親方のコメント、
「でも、夜のカウンターは実にイイ!特にお客様と共に楽しめた今日のような夜は特にそう思います… 一杯いただいたし」

嬉しかったです~♪笑

とにかく、いちど、親方と思う存分語り合って飲みたいなあと
つくづく感じた今回でした♪(まずは蕎ノ字で親方の料理で♪)

それにしても、美味しかったなあ~♪
Posted by 和歌山の三原です at 2012年10月23日 19:35
いいなぁいいなぁ

オラも行きたかったなぁー
Posted by ろしま at 2012年10月23日 21:14
和歌山の三原さん。

先日はご来店ありがとうござました!
それも2日間連続で・・・(涙)

さすがにうちとしても、もうお出しするものがございませんよ(笑)

また呑みましょう! お連れの方にも宜しくお伝えくださいませ。
Posted by そのじそのじ at 2012年10月23日 22:26
ろしまさん。

もちろんまだまだ通いますよ!
なんせ前々回、20年ぶりに訪れた7月は「人生の一大事」でしたから・・・

是非ともご一緒しましょー^^v
Posted by そのじそのじ at 2012年10月23日 22:32
やっぱり・・行かれてたのですねぇ・・

今年、NHKの番組で放送してましたね。

よし・・・今度はそのじさんの手元をよーく見るようにしようっと・・

茶畑の方から覗いても良いですかぁ^^

やっぱり・・・有料・・で見ないと・・・悪いよねぇ・・・
Posted by まこっちゃんのパパまこっちゃんのパパ at 2012年10月23日 22:58
まこっちゃんのパパさん。

はい、行ってきました。
20年前には3回通ったことを憶えておりますよ(*^_^*)

3年前に是山居を構えたとき、勝手に「引退」と思い込んでいました…
がっ‼ ご健在どころか、当時よりも天ぷらを揚げる数が増えているそうです‼

憧れます…
Posted by そのじそのじ at 2012年10月24日 15:27
ニヤリ
Posted by まぐまぐ at 2012年10月24日 19:57
まぐさん。

ニヤリ…(笑)
Posted by そのじそのじ at 2012年10月25日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みかわ是山居
    コメント(8)