2012年01月12日

ゆうづうさま

島田の千葉山・智満寺

毎年私はこの時期に「ゆうづう様」の御守りをいただきに行きます。
いろんな事を、融通してくれる御守り^^

場所は蕎ノ字から「伊太和里の湯」方面に上がっていって
15分位かな
今日、昼の営業が終ってから行ってみました。

1200年もの歴史がある、立派なお寺です

ゆうづうさま



こんな時期でも昇りきると、汗ばみますよ。


ゆうづうさま






大人になればなる程、叱ってくれる人はいなくなりますね・・・
この門を通るとき、イイ意味で叱られているような・・・
そんな凛とした空気にピシッ! となります。
ゆうづうさま



去年お世話になった「ゆうづうさま」はお返しして


ゆうづうさま



そして新しい「ゆうづうさま」を頂きました^^


ゆうづうさま



こちらは千年杉で有名なお寺でもあるんです(智満寺の十本杉)
十本もの千年杉があります。

その中の一本、頼朝杉。
その昔、源頼朝が逆さに植えたとされる千年杉
なる程、枝が根っこのようです。


ゆうづうさまゆうづうさま

「ゆうづうさま」は店に帰って来たら
早速、今年の恵方の場所に祀りました。

ゆうづうさま


この「ゆうづうさま」、毎年 冬至から節分までの間で
ここ、智満寺で受け付けてくれます。

雨の翌日などは気をつけて、行きましょう。
ゆうづうさま



因みに、この辺りは私の山菜畑^^v

ん~、どれどれ・・・
さすがに、ちと早いかf(^^) また来よっと。


同じカテゴリー(身辺日記)の記事画像
ブログお仕舞い!
最高の一文字
限界は何度だって超える
今の自分という人間を鍛える癖
自分が先頭を切る
お江戸日本橋!
同じカテゴリー(身辺日記)の記事
 閉店日変更のお知らせ。 (2016-08-10 21:08)
 ブログお仕舞い! (2016-06-30 18:30)
 最高の一文字 (2016-06-29 00:01)
 限界は何度だって超える (2016-06-27 00:01)
 今の自分という人間を鍛える癖 (2016-06-24 22:01)
 自分が先頭を切る (2016-06-22 08:39)

Posted by そのじ at 01:35│Comments(4)身辺日記
この記事へのコメント
へぇ~~~!
ゆうづう様♪
気になりますww


毎年、焼津の虚空蔵尊にお守りを貰いに行きます。
生まれ干支の守護本尊なんです♪
また、三大虚空蔵尊が焼津にあったんですよww

ちなみに丑と寅がそうです!
Posted by だし屋 at 2012年01月12日 06:03
毎年うちの常連様がもらって来てくれます、
ありがたい事です本当に。

おかげさまでなんとか無事に行ってます・・・(ナゾ)
Posted by tatsuyatatsuya at 2012年01月12日 13:57
だし屋さん。

今年、新聞に取り上げられたそうで
ゆうづう様は、意外と混んでましたよ・・・

ご時世もあるんですかね。
Posted by そのじ at 2012年01月12日 22:39
tatsuyaさん。

そういえば、以前そんな話をいたしましたね。

結構、静岡市内の方々や遠方の方が来るようで
地元の自分もはじめは、静岡市内のお客様に聞いて知ったしだいで・・・

島田では「おゆうづうさん」と呼び、この時期は商売人恒例の御守りになってます。

うちもおかげで何とかいってます・・・(謎)
Posted by そのじ at 2012年01月12日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆうづうさま
    コメント(4)